1/144 HGUC
YMS−15 ギャン

HGUC NO2のギャンです。
さすがに素組だと・・・なプロポーションw
今回はTV版シャーザクを意識しながら、悪者っぽく仕上げてみました。
更に初めてウェザリングをやってみました。
ギャラリー用に撮った写真が実際の雰囲気と違って見えたので、製作記用からも引っ張って着ました。
つや消し状態に見える写真が、実際の見た目です。
(黒バックがギャラリー用で撮影)
    製作日 2009/05/17-2009/10/02
製作記もあります。  製作記はこちら


             工作  
01:胸厚み増し、、ウエスト削りこみ、胸部ダクト開口
02:肩ブロック新造、それに伴う胴体側の開口、形状変更
03:上腕回転軸仕込み、肘ブロックをコトブキヤに変更
04:手をHDMに変更、手首カバー製作
05:太腿幅増し、膝方向にパテにて延長、膝用ポリ仕込み
06:膝ブロックをプラ板などで新造、膝受けもポリキャップ変更
07:すねに掘り込み、足首フレア下方延長、形状変更
08:下足、パテにて新造、足首ブロック新造
09:足首ダブルボールジョイント仕込み
10:腰スカート分割、ポリキャップなどによる独立可動化
11:腰スカート下方延長、形状変更
12:股関節ボール仕込み位置変更、形状変更
13:頭部形状変更、角、プラ材で延長、整形、胴体側に襟製作
14:モノアイ、アルミパイプ、ネイル用品にて製作
15:バックパック(以下BP)旧キット1/100ギャンから部分流用
16:BP、基部、フィンなどプラ材で製作、コトブキヤバルカンをノズルに。
17:盾、接続部&持ち手可動化、形状変更
18:中央円一段下げ加工  (ここだけえせ鏡面処理)
19:サーベル、細く形状変更
20:各所、後はめ、掘り込み、筋彫り、などなどディテールアップ

           下地 
400番ヤスリがけ--600番ヤスリがけ--1200サフ--白立ち上げ
   
                 製作コメント

今回のギャンはHGUCでもNO2なので、かなり加工する必要がありました。
逆につついて遊ぶには大変楽しいキットですw

プロポーションは(^^;だし、ポリキャップは丸見え・・・・・
最初はどうしようかと思いましたw
でもまぁ、自分の思ったような体型に持って行けれたのではないかと思います。
塗装についてもGMなどで失敗した「悪者」っいうコンセプトをなんとか実現でき
                              たような気がしますし。

今回初めてやったのは、手首カバー、ウェザリングです。
ウェザリングもまぁ黒だけでやったにしてはまぁ、こんなところかと。
手首カバーは悪者ということで、ヤクザ風金ブレスレットに(見えない?)ww


あと、ギャラリー用写真が思った物が撮れなかったのが残念です。
バックと光源のセッティングが悪かったのか、物の雰囲気が違って見えてしまいました。
なので、何枚か製作記用に撮影した物から載せてます。
出来ればBBSなどに感想いただけたら嬉しいです。
ご覧頂きありがとうございました。
 
TOPページへ戻る HGUCギャラリーへ戻る inserted by FC2 system